2014年8月19日火曜日

2014.8.10 市立飯山図書館ビブリオバトル

2014年8月10日(日)、市立飯山図書館にてビブリオバトルが開催されました!

ビブリオバトルは図書館まつりのイベントの一つとして行われ、
この他にも古本市、体験学習などが行われていました。

さて、ゲームの方は13:00から2ゲーム行われました。
ビブリオバトル信州からも3名出場したほか、学校の先生や高校生などからも発表があり、
すばらしい紹介が勢ぞろいしました!

紹介された本は、
【第1ゲーム】
①小野不由美『十二国記』
②ひすいこたろう『あした死ぬかもよ』
③夢枕獏『神々の山嶺』
④梅棹忠夫『文明の生態史観』
⑤『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社文庫版)
で、チャンプ本は『十二国記』でした!

【第2ゲーム】 テーマ:「たび」
①有川浩『三匹のおっさん ふたたび』
②山口幸三郎『探偵★日暮旅人の探し物』
③H.G. ウェルズ 『タイムマシン』
④眞鍋かをり『世界をひとりで歩いてみた』
⑤奥村隆『反コミュニケーション』
で、チャンプ本は『反コミュニケーション』でした!

終了後の歓談では、観覧者の方から「私もやってみたい」という感想をいただき、
私たちも楽しませていただきました。
次回もぜひ参加したいと思います!

ps:
「全国大学ビブリオバトル」の季節がやって来ております。
全国への最終予選にあたる「地区決戦」が、長野県で今年も開催の予定です。
11月1日(土)に信州大学にて開催予定です!!
(詳細は決まり次第お知らせします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿