2012年9月27日木曜日

首都決戦予選会第2日

9月25日(火)、首都決戦中部内陸地区予選会第2日として、2ゲームが信州大学経済学部で行われました!


この日の勝者2人は10/3の地区決戦(代表決定戦)に駒を進めます。


まずは第1ゲーム!
紹介された本は・・・

ロンダ・バーン『ザ・パワー』!


浦賀和宏『彼女は存在しない』!


大塚英志『キャラクター小説の作り方』!


太宰治『人間失格』!


の4冊でした。

そしてチャンプ本は・・・

信州大学経済学部2年・近藤彰則くんが紹介した、『彼女は存在しない』に決定しました!

近藤くんのコメントです。
「今回は僕にとって4度目のビブリオバトルでした。とはいえ、未だに満足のいく発表が出来ているとは言えません。そんななかで、チャンプ本に選ばれ、大変嬉しく思います。地区決戦では、前回よりもいい発表が出来るよう、頑張りたいと思います。」

自分に厳しいコメント!
地区決戦ではさらに魅力的なスピーチを期待しています!


続いて第2ゲーム。
紹介されたのは・・・

内田樹・釈徹宗『現代霊性論』!


三谷幸喜『オンリー・ミー 私だけを』!


三谷幸喜『オンリー・ミー 私だけを』!


・・・ん?
なんと、まさかの本かぶりです!
これは中の人も初体験。
プレゼンターも驚いたと思いますが、しっかり5分間プレゼンしてくれました!
こんなハプニングも、ビブリオバトルの一つの魅力ですね。

そして、最後は三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』!


以上4冊からチャンプ本に選ばれたのは・・・

信州大学経済学部3年・鈴木有斗くんの『現代霊性論』でした!!


鈴木くんのコメントです。
「今回も、とにかく「楽しかった」です。発表前の緊張と高揚も、他のプレゼンターや本との出会いも、2日目の「まさか!」の事態も、全てが貴重な経験となりました。地区決戦も、とっておきの本とプレゼン力で勝ちにいきます!」

力強いコメント!
地区決戦も期待しております!

これで、地区決戦進出者が4人決定しました!
この4人(もしかしたら+α?)が、代表の座を賭けて10月3日の地区決戦に挑みます。

信州のビブリオバトルファンの皆様、そうでない皆様も、10月3日は是非、信州大学経済学部にお越しください!

熱戦必至です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿