2015年10月5日月曜日

9/21 ビブリオバトルレポート@まつもと一箱古本市(GC決定戦)

※このレポートはまつもと一箱古本市で行われたビブリオバトルのGC決定戦のものです。

いよいよ一箱古本市で行われたビブリオバトル最後のレポートとなりました。
午前、午後のバトルで勝ち上がった人同士のバトル、グランドチャンプ(GC)決定戦の様子をお届けです!

GC決定戦は当日最後のバトルということで、紹介する本に縛りは設けず行われました。

                    

① 森見登美彦 『四畳半神話大系』

トップバッターは、午前回を勝ち抜いた近藤さんによる発表からスタートです。
紹介してくれたのは京都の大学が舞台の物語、『四畳半神話大系』。
近藤さんは何度か森見さんの作品を紹介してくださっているので、まさに持ちネタという感じです。
主人公は薔薇色のキャンパスライフに憧れているものの、実りの少ない2年間を終えようとしている「私」。
しかし、どんな生活を送ることができれば薔薇色なのかはわかっていない様子です。
主人公も大学生ですので、同じ大学生の私たちならば共感できる部分が多そうです。
いったいどんな生活が薔薇色なのか、「私」と一緒に模索していくのでしょうか。


                   

② 貴志祐介 『新世界より(上)』

続いての発表者は近藤さんと同じく午前回チャンプに選ばれた村上くん。
初めてビブリオバトルで紹介したという『新世界より』を紹介してくれました。
本のタイトルはドヴォルザーク作曲の交響曲第9番、通称「新世界より」からの引用とのこと。
教育制度の中で将来人類に危険を及ぼすであろう子どもをあらかじめ摘み取るという、
教育というよりは栽培とも呼ぶべき環境の中で育つ子供が主人公です。
いわゆるディストピアものという性格は、午前・午後回で登場した『一九八四年』と似たところがあります。
最後のバトルでもSF本を紹介してくれました。


                    

③ ロバート・クーヴァー 『ユニヴァーサル野球協会』

最後の発表者は、午後回のバトルを勝ち抜いた坪野さん。
紹介してくれたのは『ユニヴァーサル野球協会』。
この本の物語は、ユニヴァーサル野球協会という野球リーグの試合から始まります。
あと少しで完全試合が達成される試合のようすを、固唾をのんで見守る主人公ヘンリー。
しかし、物語が進むことで野球リーグも現在の試合の様子もすべてヘンリーが妄想している非現実のものだと読者は気づかされます。
坪野さんの話術によって、本物の野球の試合を取り扱った作品なのだと思い込んで聞いていました。
ヘンリーが生きる現実世界と、妄想上の非現実の世界がどうつながっていくのか気になるところです。


                    

以上3名による発表でみごとグランドチャンプに選ばれたのは…



ロバート・クーヴァー 『ユニヴァーサル野球協会』 でした!



GC決定戦を勝ち抜いた坪野さんには、まつもと一箱古本市のスタッフさんが作ってくださったメダルが進呈されました。
おめでとうございます!



                    

以上、まつもと一箱古本市で行われたビブリオバトルの様子をお伝えしてきました。
レポートで紹介されている本は、タイトルをクリックすると出版社の紹介ページにリンクされるようになっていますので、気になった本を見つけた方は是非ご活用ください。

まつもと一箱古本市でのビブリオバトルは、今年度初の大学外主催となりました。
松本駅から松本城をつなぐ大きな道路を目の前にしての開催でしたので、かなり多くの方の目に留まったのではないかと思います。
シルバーウィーク中たまたま松本観光に来ていた方が、たまたまビブリオバトルを観戦してくださったということもあり、サークルメンバーとして大変うれしく思いました。

まつもと一箱古本市自体、大変盛り上がったイベントとなったのでまた開催されるとうれしいですね。
以上でレポートを終わらせていただきます。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿