2015年8月5日水曜日

8/4 ビブリオバトルレポート@信州大学中央図書館

ビブリオバトル信州の近藤です。
僕が投稿するのはだいぶ久しぶりになりますねぇ・・・
(村上くんまかせっきりですみませんでした…)


ということで、今回は8月5日に中央図書館で開催させていただいたビブリオバトルのレポートをさせていただきます。
中央図書館での開催は6月に続いて2度目になりましたが、今後もコンスタントにやっていきたいなと思います。

今回の発表者は3人、観戦者も含めて合計10人での開催でした。
途中だけでも観ていって頂いた方も結構いましたし、嬉しい限りですね。

――――――――――――――――


苅谷剛彦『大衆教育社会のゆくえ 学歴主義と平等神話の戦後史』

今回のトップバッターは村上くん。
彼が紹介してくれたのは、『大衆社会のゆくえ』という本で、著者は教育社会学者の苅谷剛彦さん。
イギリスとアメリカと比較しながら日本の教育と社会の繋がりを紐解いていく本です。
大きなテーマとして”平等”の話が挙げられ、日本の教育は本当に”平等”なものなのかと問われます。
日本では”平等”な教育の機会が与えられ、勉強して、そして社会へと出ていきます。
一方、いい大学に入らないといい会社に入れない、学歴社会と呼ばれる負の社会構造もあります。
ではその格差、不平等を生んでいるのはいったい何なのか?教育の理想の姿ってなんなんだろうか?
それを考えさせてくれる一冊、僕自身読んでみたいと思った本でした。


――――――――――――――――


森見登美彦『四畳半神話大系』

続いては僕、近藤による発表。
紹介したのは森見登美彦さんによる『四畳半神話大系』。
京都に住む大学生「私」を主人公とした、全4章からなる青春小説です。
晴れて大学に入学し、どんなサークルに入ろうかと考えていた「私」の目に留まったのは4枚のビラ。
もし違うサークルに入っていたらどうなっていたのか?というのが4章のひとつひとつ、パラレルワールドなお話として語られていきます。
それぞれ違う道を進んだ”私”達は、薔薇色のキャンパスライフを掴み取ることができたのでしょうか?
京都の町や、登場人物がとても生き生きと綴られており、どんどん続きが読みたくなる、そんな一冊です。


――――――――――――――――


桜坂洋『All You Need Is Kill』

最後は小田くんの発表。
トム・クルーズ主演でハリウッド映画化もされた『All You Need Is Kill』です。
舞台は近未来、宇宙から飛来した謎の敵”ギタイ”の襲来に立ち向かう主人公キリヤ・ケイジの物語。
彼はある時に”ギタイ”と戦い、あえなく死亡してしまうのですが、目を覚ますと「出撃前の朝に戻っている」という怪現象に見舞われます。
自分や味方の死を何度も何度も体験し、何をしても自分の死から逃れることができない彼は、絶望感から次第に心を病んでいくことになります。
果たして彼は終わりない自分の死から逃れることができるのか?”ギタイ”とはいったい何なのか?
発表を聞いているだけでとても読みたくなってくるような一冊でしたね。


――――――――――――――――

以上3名による発表のなか、見事チャンプ本に選ばれたのは…


苅谷剛彦「大衆教育社会のゆくえ 学歴主義と平等神話の戦後史」に決まりました!

――――――――――――――――

今回は学生以外にも観戦者として参加してくださった方が数名いらっしゃったのが嬉しかったです。
テスト週間の終わりということで疲れている中来てくださった学生さんもありがとうございました。
いつかはぜひ発表者として出ていただけるといいな~なんて思いました。

次回の中央図書館での開催は8月末の予定ですが、日程の確定がまだですので、決まり次第こちらやTwitterで報告させていただきます。

――――――――――――――――

さてさて、最後にいくつかお知らせをば…

まずは信大工学部図書館で行われている、「つきいちビブリオバトル」が8月7日(金)午後4時半から開催されます!
どうやらテーマをマンガ限定にしているようですので、この夏なにか読みたいけど、気になるものが無い!というかたは、顔を出してみてはいかがですか?

信大工学部図書館
http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/engineering/


お次に、8月9日(日)に飯山市の市立飯山図書館でおこなわれる「図書館まつり」の一環として開催されるビブリオバトルに、我々ビブリオ信州のメンバーも参加させていただくことになっております。
「本のリサイクル市」なども行われていますので、是非いらしてくださいね!

市立飯山図書館「図書館まつり」
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/shimingakusyuusien/toshokan/news/tosyokanmaturi


最後に、松本市内で行われる「まつもと一箱古本市」に、ビブリオバトル信州として出店させていただくことになりました。
場所は四柱神社や縄手通りのすぐ横、松本城大手門枡形跡広場です。
日時は9月21日(月・祝)の10時から16時までです。
さらに、そこでビブリオバトルを開催させていただくことになりました。
もちろん一般参加OKですので、奮ってご参加ください!
イベントの内容やビブリオバトル参加方法など、詳しくは「まつもと一箱古本市」さんの公式ブログでご確認ください。

まつもと一箱古本市
http://mhitohakob.hatenablog.com/entry/2015/08/03/213008



以上、近藤によるビブリオバトルレポートでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿