2013年7月18日木曜日

「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」まで残り2日!!

あっという間に、あと2日となりました!
「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」、準備も着々と進んで、私たちもワクワクしております。

一昨日、昨日と、ビブリオバトルの紹介を兼ねてブログを書いてきましたが、今日は、書籍を2冊紹介したいと思います。これを読めばビブリオバトルが分かる!

1冊めは、考案者の谷口忠大さん著、その名もズバリ『ビブリオバトル』(文春新書)です!
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166609017
「本を知り人を知る書評ゲーム」という副題のとおり、ビブリオバトルで人がつながることについて、谷口さんの思いが綴られています。

もう一冊は、ビブリオバトル普及委員会編著、『ビブリオバトル入門』(INFOSTA)です。
http://www.infosta.or.jp/publish/bookannai/biblio_battle.html
「ビブリオバトル普及委員会」という、ビブリオバトルを広めるための全国組織の皆さんによる一冊。
歴史やコツ、全国の個性的な取り組みなどが書かれていて、読めば自分でも開催できるようになれるかも。

ぜひ書店で手にとってみて下さい!

また、ビブリオバトルは動画も数多く配信されているので、
雰囲気を味わいたい方はyoutubeで「ビブリオバトル」と検索してみて下さい!

本や動画で興味を持ってから実際のビブリオバトルを見ていただくと、
より生ならではのスリルやライブ感を楽しんでいただけると思います。
そんなナマのバトルが松本で楽しめる「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」は
明後日7/20(土)午後4時から、丸善松本店地下一階イベントスペースにてスタートです。

夕方のまだまだ暑い時間帯、涼みがてらに熱いバトルの観戦に皆様是非お越しください!


0 件のコメント:

コメントを投稿